#モリスと暮らす「フォーライフ」Vol.1
“モリスが生活の中に、より溶け込んでほしい…”そのような想いが込められた「#モリスと暮らす」。
そういった私たちの願いをカタチにしてくれる全国のMORRIS & Co.取扱店をご紹介します。
第六回目は岩手県盛岡市にある「フォーライフ」社長の亀屋さんにお話を伺います。
今年で創業48年を迎えたフォーライフ。マンションや戸建てのリフォームから店舗デザインまで幅広い内装工事業を展開。輸入ファブリックや壁紙を数多く揃えており、多様化するライフスタイルや生活環境に合わせたインテリアコーディネートを提案してくださいます。
― フォーライフのイチオシのポイントを教えていただけますか?
季節感を意識してコーディネートしたウィンドウディスプレイを長く継続してきたことでしょうか。例えば春には子供の日に向けて、楽しさや可愛らしさが溢れる子供部屋を展示。夏は涼しさを表現するために、天然素材の麻やシアーカーテンをご紹介。秋には、ウィリアム・モリスを使用してこっくりした色味のものを。冬はお正月をイメージして和紙のパネルに藍染めなどを使用した和モダンテイストの展示にするなど“季節”というテーマの中で、その時々のシチュエーションに沿うものをチョイスしてきました。当時はバス通りだったので、通りを歩くお客様にも好評でした。
昨年店舗を移転したため、季節ごとにウィンドウを変えるのではなく、広くなったスペースを利用して色々な種類の壁紙を各所に貼って、お客様の会話の糸口にしています。階段にはブルー系だけ集めた5アイテムの壁紙が一列ずつ貼ってありますし、ピンクを基調にしたスペースやモダンでPOPな白一色だけど模様のある壁紙を貼った所や光沢のあるグレーのコルク入りの壁などもあり、インテリアの多様性や可能性をお見せ出来るようにしました。
特にガラスドアの入り口を入ると外からも見えるすぐの場所にPure Strawberry Thief(品番:216019)とPimpernel(品番:216856)の壁紙でモリスコーナーを設け、目に留まるようなディスプレイにしました。
― お客様が最初にご覧になるエントランスにモリスコーナーがあるのですね。ディスプレイを作る際、こだわった点はありますか?
お客様の中でも“ウィリアム・モリス“の認知度は高く、かなり悩みましたが、普遍的なイチゴドロボウはわざとビーズ使いのグレージュ系のPURE MORRISから選び、Pimpernelは落ち着いたグリーンのコーディネートにしました。他のブランドでもいくつかディスプレイを設けているのですが、モリスコーナーの部分だけは床をアンティーク調のウッドタイルにしたり、クラシックな家具や装飾レールで雰囲気を出したりと、モリスのデザインをより引き立てる演出をしています。
またモリスコーナー以外にも、発売初期のコレクションから最新のコレクションまで、MORRIS&Co. の見本帳を数多く揃えていますので、たくさんのコレクションの中からお客様のご希望に合った生地や壁紙をご紹介することが出来ます。
― フォーライフで人気のモリスデザインは何でしょうか?
店頭で接客をしていると、「イチゴドロボウ」や「ウイローボウ」などのオーソドックスなものが好まれているように感じます。ただ、施工まで携わると特に定番のデザインが人気というわけでもなく、多種多様に選ばれているように思います。もしかすると、無意識のうちに私がバラエティに富んだ提案をしているのかもしれません。(笑)
― 実際に納品まで携わった物件のなかで、特に印象に残っている内装はありますか?
リノベーションの物件で、吹き抜けダイニングにMelsetterのパネル壁紙を貼ったのは今でも印象に残っています。吹き抜けという好条件を活かしてパネル壁紙をモールディングで囲い、絵画のように貼ったのは大成功でした。 ※施工事例の紹介はこちら
別の物件では、寝室にThe Brookの壁紙を貼りました。森の中で眠るようにしたいというオーナー様のご希望で、無地の壁紙とコーディネーションし、縁には金色の壁面装飾を施してアクセントになるようにしました。 ※施工事例の紹介はこちらデザインスケールが大きい壁紙は敬遠されることも多いですが、ストーリー性もあってとても面白いものです。お客様と職人さんと皆で柄取りを決めるのも楽しいです。苦労が多いほど燃える性格なので、パネル壁紙などに興味のある方は是非ご相談ください。
― デザインがたくさん描かれた壁紙を全面に貼るのはちょっと…と思われるお客様もいらっしゃいますよね。そのような方はどのようにしてモリスを取り入れるのがおすすめでしょうか?
無地の壁紙と合わせたコーディネートをご紹介します。デザイン性の高い壁紙ですと、やはりトイレなどの小さい空間に貼られる方が多いですが、モリスの壁紙は植物や動物がモチーフで流行に左右されないデザインですので、リビングや寝室などでも十分に落ち着いた空間に仕上げることが出来ますよ。
また、カーテンで作るとお値段が…という方には、裾を切り替えて無地生地と合わせたり、ヘムだけに回したりと、無理のない範囲でのご提案をしています。
多様な品揃えを活かしたコーディネート提案で、お客様の想いをカタチにしてくれるフォーライフ。カーテン、壁紙のコーディネートから家具、照明などなんでもご相談くださいと、亀屋さんはおっしゃっていました。皆さんの”理想の空間”を探しに、ぜひ店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
■ショップ情報
有限会社フォーライフ
〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目2-2ルミエールビル1階
電話番号/ 019-651-2656
URL/ https://www.for-l.com/
Instagram/ https://www.instagram.com/forlife_iwate_morioka/
営業時間/ 10:30~18:00
定休日/ 毎週 火・水曜日
ヨーロッパを中心とした輸入カーテン、壁紙を扱うインテリアの専門店です。カーテンや壁紙の品揃えは、東北トップクラス。その品揃えの多様さと創業48年の経験を活かして、一人一人のお客様のイメージやニーズにあわせた最適な提案を心掛けています。