#モリスと暮らす「リビングサンアイ」Vol.1
“モリスが生活の中に、より溶け込んでほしい…”そのような想いが込められた「#モリスと暮らす」。
そういった私たちの願いをカタチにしてくれる全国のMORRIS & Co.取扱店をご紹介します。
第五回目は静岡県にある「リビングサンアイ」社長の神田さんにお話を伺います。
今年で創業50年を迎えたリビングサンアイ。「カーテン選びがこんなに楽しいと思わなかった!」そう感じていただけるよう、単なるカーテンの販売店ではなく、より一層楽しく心地よい窓装飾のコーディネートを実現させるトータルインテリアをご提案してくださいます。
― リビングサンアイの強みやイチオシポイントについて教えていただけますか?
お客様のイメージを実現させる提案力です。インテリアコーディネーター、2級建築士、窓装飾プランナーなどさまざまな資格を持つスタッフが在籍しているため、機能性だけではない、デザイン性の高い商材も含めてご提案することが出来ます。洋服とは異なり、想像の世界で作り出さなければならないのがインテリアの難しいところ。そのため、実際にお客様のご自宅にサンプルを持って訪問し、内装と合わせて確認。全体のバランスを考慮したうえでのトータルコーディネートを心掛けています。
また、ショールームには国内外より厳選した約1000種類ものカーテンを展示しており、その一角にはモリスコーナーを設けています。静岡県の西部地区で唯一のMORRIS&Co.の販売店というのも強みのひとつだと思います。
― モリスをディスプレイするうえで、他のブランドとは異なる展示のこだわりはありますか?
店内の一角にモリスコーナーを設け、モリスの商材だけで世界感を演出するようにしています。「浜松のモリス=リビングサンアイ」として認知してもらえるよう、クラシック家具や小物と合わせて展示しているのがポイントです。
― たくさんのファブリックブランドがあるなかで、なぜMORRIS & Co.の取り扱いをスタートされたのですか?
”役に立たないものや美しいと思えないものを、家に置いてはならない。”
そんな言葉を残したモリスのメッセージに惹かれたのが一番の理由です。きっかけはメーカーの薦めだったものの、大量生産の反対を背景に作られたデザインや技術に魅力を感じ、ただ単に取り扱うのではなくリビングサンアイのメイン商材として売り出そうと、先代の社長からスタートさせました。
― モリスの魅力をより多くの人に知ってもらうために、今後展開していきたいことはありますか?
今回のインタビューをきっかけにモリスセミナーを開催したいと思っています。というのも、以前モリスの世界をお伝えするセミナーを開催したことがあるのですが、ここ数年コロナなどの影響もあり開催できておらず…。そのためモリスが残したデザインも含め、ウィリアム・モリスという人の生き方や価値観について改めてお伝えできる機会を設けられたなと思っています。
トータルコーディネートでお客様の願いを具現化してくれるリビングサンアイ。まずはお気軽にご相談くださいと、神田さんはおっしゃっていました。ウェブサイトやインスタグラムでも店舗の最新情報を発信されていますので、ぜひチェックしてみはいかがでしょうか。
■ショップ情報
リビングサンアイ
〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1-9-38
電話番号/ 053-472-7223
URL/ https://www.living-sanai.co.jp/
Instagram/ https://www.instagram.com/livingsanai/
営業時間/ 9:30~18:30(予約優先)
定休日/ 水曜日・祝祭日・夏季・年末年始
1974年創業のオーダーカーテンとインテリアの専門店 。ショールームでは、ウィリアム・モリスのカーテンをはじめ、国内外より厳選した約1000種類のカーテンを展示。オーダーカーテンの他に、カーペットや家具、ソファ・椅子の張り替えなど、長く愛用できる上質なアイテムを使ったインテリアの提案を行っております。