#モリスと暮らす「カーテン&住まいのリフォームサンアイ」Vol.2
“モリスが生活の中に、より溶け込んでほしい…”そのような想いが込められた「#モリスと暮らす」。
そういった私たちの願いをカタチにしてくれる全国のMORRIS & Co.取扱店をご紹介します。
第四回目は千葉県にある「カーテン&住まいのリフォームサンアイ」(以下サンアイ)にて2024年3月10日(日)に行われたモリスセミナー・ワークショップの様子をお届けします。
*「カーテン&暮らしのリフォームサンアイVol.1」はこちら
約8年ぶりに開催されたモリスセミナー・ワークショップ。当日、会場となる店舗2階のスペースはこの日のためにモリス仕様に大変身。社長の山中さんもGolden Lilyのジャケットを着用して準備万端。セミナーには10名、ワークショップには7名の方々が参加されました。
まずはモリスセミナーがスタート。マナトレーディングの社員よりウィリアム・モリスの人物像や歴史から新作コレクションをご紹介。皆さま相槌を打ちながらとても熱心に聞いていて、想像以上の盛り上がりでした。当初予定していた時間をオーバーしてしまい、山中さんからご紹介いただくMORRIS & Co.の施工事例はまた次の機会に。お客様からも「見たかった!」とのお声をたくさんいただきました。
そこで今回はセミナーでお見せする予定だった施工事例を3つご紹介。
施工事例1:築30年のマンションの寝室をモリスルームに変身
英国での生活経験を持つお施主様の好みを想像し、エレガントなカジュアルさをコーディネート。とても気に入っていただき、早速英国のご友人に紹介されていました。
施工事例2:お孫さんのためにコンクリートの地下駐車場からのアプローチを楽しい空間へ
森とさまざまな動物たちに迎えられ、お祖母ちゃん家に行くのが楽しみになると嬉しいですね。
施工事例3(写真右側):シンプルモダンな空間に曲線美が特徴のジョン・ヘンリー・ダールの作品を合わせた空間
間接照明の効果も加わり、アートな空間に変わりました。
セミナーが終わったら次はついにワークショップ。今回のワークショップではカルトナージュの一種であるペルメルをMORRIS & Co.の生地を使用して製作。皆さまワクワクが隠しきれていない様子でした。
*ペルメル・・・カルトナージュの一種。キルティング風の格子状になったリボンの間にメモや郵便物を挟んで使用するアイテム
まずは土台に貼る生地をDaisy、Blackthornの2種類から、その他にもリボンの色や太さ、留め具の色やタッセルを皆さま思い思いにセレクト。作業スピードは違うものの和気あいあいと協力し合い、細部までこだわりをもって製作されていました。無事皆さまのペルメルが完成した後は撮影会。山中さんもワークショップに同席されてお客様との会話を楽しんだり、製作のお手伝いをされたり、一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。
*当日の様子はInstagramでも投稿されていますのでぜひご覧ください。
モリスセミナー・ワークショップを終えた山中さんに感想を伺いました。
「MORRIS & Co.を扱う上で心掛けていることは“ファンになってもらうこと”ただひとつです。さまざまなファクターをご紹介し、あらゆる角度からモリスに親しんでいただくことが弊社の役割だと思っています。参加した方には『モリスファブリックの本物に触れて楽しくワークショップができたことがとても満足でした!』や『新たな情報も得られ、MORRIS & Co.のコレクションは進化していると分かりました』などのお声をいただき、嬉しい限りです。」
モリスセミナー・ワークショップ大盛況のうちに幕を閉じました。
「カーテン&暮らしのリフォームサンアイVol.1」でもご紹介いたしましたが、カーテン&住まいのリフォームサンアイの店内はまさしく“モリスを親しめる空間”。足を運んで、モリスと暮らす体験をしてみてはいかがでしょうか。
■ショップ情報
カーテン&住まいのリフォームサンアイ
千葉県千葉市中央区南町1-12-17
TEL/043-264-4091
URL/http://www.31-interior.com
Instagram/https://www.instagram.com/31interior/
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日・GW・夏季・年末年始
輸入カーテンをはじめ、選びぬかれたカーテンを、経験豊かな窓装飾プランナーやインテリアコーディネーターなど専門スタッフが親切丁寧にご提案いたします。
特にウィリアム・モリスの生地や壁紙を豊富に取り揃えており、モリスのインテリアリフォームを得意としています。