#花とモリス No.35
「モリスカレンダー2024」各月の写真に登場する、モリスアイテムや花材からインスピレーションを受けたストーリーをお届けする「#花とモリス」。
11月は「メイズ・カヴァレット」のデザインとインテリアについてお届けします。
「May's Coverlet(メイズ・カヴァレット)」は、エメリー・ウォーカーの邸宅の寝室にあるもっとも印象的なデザインで、クルーエル刺繍のベッドカバーだったものをMORRIS & Co.のデザインスタジオにて再解釈しました。Point ! 刺繍生地の小花柄に合わせてまとめた可憐なブーケ。花瓶のようなスクエア型の小物を合わせるとスタイリッシュな雰囲気に。
オリジナルのベッドカバーは、ウィリアム・モリスの次女メイ・モリスによって、長年寝たきりだったとされるエメリーの妻メアリーのために創られたものです。リネンの生地に手作業で丁寧に刺繍されたメイのステッチは、彼女の針仕事の才能を証明するものとなっています。
(写真)EMERY WALKER’S HOUSEのベッドルーム
このベッドカバーは、モリス家とウォーカー家の親しい関係に加え、メイからメアリーへの愛情が十分に込められたもの。ウォーカー家の多くの家族の棺の覆いとしても使われた貴重な品です。
EMERY WALKER’S HOUSEコレクションでは、インディゴブルーと少し黄味のあるモリスらしいグリーンの2色で登場しました。
カーテンとして使用するなら裏地をつけてボリュームを出すと、刺繍の立体感と相まってより華やかな雰囲気になります。もちろんクッションとしてソファのアクセントに取り入れても可愛らしいデザインです。カーテン/ May's Coverlet 237309
クッション/ May's Coverlet 237309
作る人にとっても使う人にとっても喜びとなるような製品をつくるというモリスの精神は、現代の「MORRIS&Co.」のデザイナーに継承され、新たな命を吹き込まれ、いまの暮らしの中でもいきいきと輝き、私たちを感動させ続けてくれています。
■使用アイテム:生地/ May's Coverlet 237308
■使用花材:小菊、シンフォリカルポス、コスモス、クレマチス、ツルバキア ビオラセア、マム
■フラワーアレンジメント:OEUVRE(ウヴル)