2023年 1月 20日
#花とモリス No.13
「モリスカレンダー2023」に使用された各月のインテリアシーンに登場するモリスアイテムや花材などのストーリーをお届けする「#花とモリス」。
1月のフィーチャーアイテムは「コンプトン」です。
1895年ジョン・ヘンリー・ダールによる「コンプトン」は、モリス商会の物件ローレンス・ハドソン家のコンプトン・ホールのためにデザインされたものでした。
実は、過去にはウィリアム・モリス最後のデザインであるという説もありましたが、現在ではダールのデザインとして認められています。見事に完成されたデザインは、彼の傑作と言われています。
コーディネートした花はダリア、アマランサス、フウセントウワタ。
アマランサスは花が色褪せず長持ちすることから日本では「粘り強い精神」「忍耐」、海外では同じ理由から「不老不死」という花言葉がついています。実際、アマランサスの実は栄養価の高い穀物として食べられており、花言葉にあやかって健康と長寿を願っていたのかもしれません。
1年のはじまりに、健康を願うのはいつの時代も世界共通ですね。
■使用アイテム:生地/ Compton 226988
■使用花材:ダリア、アマランサス、フウセントウワタ
■フラワーアレンジメント:OEUVRE(ウヴル)